株式会社 西原商会

ENTRY
2015年入社、東京都出身。株式会社西原商会 プロジェクト推進室所属。持ち前の明るさとガッツで周囲を明るく照らすムードメーカー。冬になると雪山に繰り出しスノボ三昧というアクティブ派。

PROFILE

2015年入社、東京都出身。株式会社西原商会 プロジェクト推進室所属。持ち前の明るさとガッツで周囲を明るく照らすムードメーカー。冬になると雪山に繰り出しスノボ三昧というアクティブ派。

笑ったほうが、いいことあるよ。笑う角に商売繁盛。 笑ったほうが、いいことあるよ。笑う角に商売繁盛。

大学の友達がオススメしてくれたんです。私に合ってる会社があるよと。私は小2からバレーボールをやっていて体育会系なんですけど、そんな私とノリが合いそうだよと。それが西原商会でした。大学では食育について勉強していたので、食品業界には興味がありました。だから、製菓メーカーなどの食品関係の会社を受けていたです。でも食品卸のイメージはまったく持っていなかったんですね。だから、西原商会では営業が自分で配送することすらも知らなかった。懇親会で女性も一年間トラックに乗って営業やるってきいて、びっくり!でも、それはそれで面白いかもしれないと思いました。車の運転だって、やってみると面白いかもしれない。最終的な入社の決め手になったのは、社員さんや内定者が集まった時の雰囲気。明るくてパワフルな人たちがどんどん話しかけてくれたんです。ここだったら、何があっても頑張れそうだ。2015年、私は西原商会に飛び込みました。

西原商会さんではなく、しなちゃんと呼んでもらえた日。 西原商会さんではなく、しなちゃんと呼んでもらえた日。

入社して1ヶ月間は、先輩社員について一緒にお客様先を回るんです。慣れてくると自分一人で任されるように。私の担当は銀座コース。なんだかすごそうですよね。でも、初めは立派な提案なんかできないんです。最初は決められた業務を決められたようにこなすことだけで精一杯。失敗もたくさんしました。でも何があっても、笑顔だけは忘れないようにと決めていました。お客様も、ぶっきらぼうな顔をしてる人に、注文なんかしたくないですよね。明るく、元気に、大きな声で、おはようございます!それだけは毎日徹底しました。そうこうしているうちに、西原商会さんではなく「しなちゃん」「なっちゃん」なんて名前やニックネームで呼んでくださるお客様が出てきました。嬉しくて、嬉しくて、調子に乗りました。注文がなくても「注文ありますか?」ってお客様先に積極的に顔を出すように。顔出すこと、つまり顔を覚えてもらうこと。それが、この仕事の基本だと学びました。

心が折れそうになった時は、シュークリーム。 心が折れそうになった時は、シュークリーム。

今はこうして笑っていますけど、心折れそうになったこともあります。お客様に商品が入ってくると伝えていたのに、入ってこない時があるんです。一番困るのはお客様。こっぴどく怒られたこともありました。私も最初はどうしたらいいのかわからなくて困り果てました。でも、入ってこないものはどうしようもない。謝って、ひたすら謝って、できることを全力でやるだけです。何をやっても、ミスはミス。やっぱり落ち込みます。そんな日の帰り道は、コンビニに寄ってシュークリームを買って帰ることにしています。甘いものを食べて、自分で自分を元気づける。でも、寝て起きてみると、案外ケロっとしているんですよね。私、悩み事があまりくよくよ悩まない性格なんです。そういう所はこの仕事に向いているのかもしれませんが、物事を深く考えないところは、欠点でもあると思います(笑)。

MY MOTIVATION STORY

夢はドーンと大きな商売繁盛! 夢はドーンと大きな商売繁盛!

2年目からはプロジェクト推進室に配属されることになります。まだ何のプロジェクトに配属になるか決まっていないのですが、個人的には飲料に興味があります。理由は、お酒が好きだから(笑)。学生時代はビール党だったんですけど、会社に入ってから焼酎が好きになってきました。これも鹿児島に本社がある西原商会の影響かもしれません。これからチャレンジしてみたいこと、ありますよ。いつかドーンと大きな商品を決めてみたい。一品決めただけで相当なボリュームが動くような大きな商売を手がけてみたい。決められたものを売るのではなく、売るものを自分たちで決められるからこそ、いろんなことができそうですよね。できるかどうかわからないけど、目指すのは自由です。見ていてくださいね。私、がんばりますよ!

EVENTS OF ONE DAY EVENTS OF ONE DAY

商品の整理など、
日常的な倉庫の片づけ。

倉庫内が散らかってしまうと、業務効率が落ちてしまうので、倉庫内の整理整頓はとても重要。気がついた人が、気がついた時に率先しておこなっています。


配達前の商品準備は、
ダンボールに丁寧に。

配達先ごとのダンボールに商品を詰めていきます。入れ忘れがないように、リストをチェックしながら入念に確認します。


今日の伝票処理から、
明日の注文まで総チェック。

注文をもらって配達して終わり、ではありません。伝票の処理や、明日の注文の整理なども重要な仕事。スピーディーにミスなくこなすスマートな事務処理能力が求められます。


商品を覚えること。
味や特徴などの細やかなスペックも。

醤油ひとつとっても、いろんな醤油があります。たとえば「甘い醤油はないですか?」と聞かれた時にいくつもすらすら即答できるくらいの知識を身につけたいです。


ENTRY

・2018年新卒採用の問い合わせ : nishihara-shokai18@e-recruit.jp

・2017年新卒採用の問い合わせ : nishihara-shokai@e-recruit.jp

〒890-0062
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目10-21
TEL:03-3538-8573
(受付時間:平日10:00~18:00)
人事部 採用チーム