株式会社 西原商会

ENTRY
2015年入社、福岡県出身。株式会社西原商会九州 福岡本店所属。各種研修、倉庫業務、先輩のコースの代理担当を経て、正式なコース担当営業に。持ち前の明るさと行動力で福岡本店を盛り上げる若手期待の星。

PROFILE

2015年入社、福岡県出身。株式会社西原商会九州 福岡本店所属。各種研修、倉庫業務、先輩のコースの代理担当を経て、正式なコース担当営業に。持ち前の明るさと行動力で福岡本店を盛り上げる若手期待の星。

右も左もわからない。だからこそ、何でもできる気がします。 右も左もわからない。だからこそ、何でもできる気がします。

大学時代は居酒屋でアルバイトをしていたので、西原商会のことは知っていました。とにかく明るくて、店長に信頼されている人。入社しても、そのイメージは変わりませんでした。3月31日には鹿児島で入社式の前夜祭。黒豚しゃぶしゃぶをたらふく食べました。4月1日の入社式は鹿児島市内のホテルでおこない、お昼は豪華なホテルランチ。午後の研修した後にも、ホテルでコース料理の大宴会。翌日には、工場見学で揚げたてのさつま揚げを食べました。ほんとうによく食べる会社です。お腹いっぱいの3日間を過ごし、4月3日から現場へ配属。僕の西原人生がはじまりました。

覚えても、覚えても、覚えきれない。11万という膨大な取扱商品群。 覚えても、覚えても、覚えきれない。11万という膨大な取扱商品群。

いちばん不安だったのは、トラック運転。ミッションだし、大きいし、駐車だって難しい。だから、仕事に必要な運転技術を教えてくれる講習と練習の場はありがたかった。丸一日みっちり練習した分、自信がつきました。社内の先輩たちも、初対面とは思えないくらい親しみやすく、仕事にはすんなり馴染みました。最初は、先輩の助手席に乗せてもらいコースを回るお手伝いをしながら、仕事を覚えていくんです。しばらくすると、先輩方がお休みの日に代理で回るコースを任されます。たくさん勉強して、たくさん教えてもらったつもりでも、知らないことばかりの現実にびっくり!お客様もいろいろ。取扱商品も11万点ですから、わからないことばかりなのも仕方のないこと。だからこそ、やるしかないと思いました。

「それ、僕に任せてください」 「それ、僕に任せてください」

シューストリングポテトという居酒屋では定番の細いポテトがあるのですが、その商品の在庫を確認しておらず、欠品させてしまい大目玉をくらったことがあります。欠品とは、すなわち販売機会のロス。しかも売れ筋商品のポテトの欠品は、確実に売上にダメージを与えてしまう。反省しました。でも、失敗にへこたれている暇はありません。こんな時こそ、次の行動です。ある日、賞味期限直前の商品があり、営業所の在庫を販売したいという内容が朝会で共有されました。僕は、迷わず手をあげました。その商品とは、刻みわさびの醤油ヅケ。「ローストビーフスライスに合いますよ」「お酒のつまみにどうですか?」とたくさんの店舗に営業をかけていきました。すると、びっくりすることに、けっこう売れました。やればできる。金額的には大きな成功ではありませんが、心の自信につながりました。

MY MOTIVATION STORY

お客様との信頼関係を築きたい。のびのび元気に自分らしく。 お客様との信頼関係を築きたい。のびのび元気に自分らしく。

ある日突然上司から「コース決まったけん」と言われました。正式なコース担当者としてお客様を担当することが決まったのです。よし、やってやるぞ。嬉しさで興奮しました。でも、気合だけでも乗り切れないのがこの仕事の難しいところ。まずは覚えるべきことを一つひとつしっかりやっていきたいと思います。お客様のニーズに応え、信頼関係を育てながら「この商品いいな」と思ったものをどんどん案内していく。商品知識も増やし続けたいですね。「え、こんなものもあるの?」とびっくりするような商品、まだまだたくさんありますから。おせちの重箱とか、お弁当に添える抗菌シートとか、やろうと思えば、調理器具や食器までありますから。日々、すべて勉強です。入社して変わったのは、生活リズム。早起きになったことくらいです。他はそんなに変わっていないですね。自分らしくのびのびと働ける会社。僕だけではなく、みんな本当にのびのび働いていますから。

EVENTS OF ONE DAY EVENTS OF ONE DAY

午前中は注文業務から。
在庫のチェック等も。

営業の一日はFAXで注文業務をおこなうことからスタート。お客様からの注文とのバランスを見つつ、欠品することのないようにタイミングを見計らいながら注文します。


店舗ごとにダンボールに。
商品準備とトラックへの荷積み。

今日の配達先リストをチェック。配達先ごとのダンボールに商品を詰めていきます。どんなに忙しくても、間違えのないように入念に確認することが大事です。


社内や倉庫の掃除をおこない、
ミーティングの後、配達に出発。

営業所には大きな倉庫と冷蔵庫・冷凍庫があります。整理整頓をおこなうことは、日々の業務の効率化する上でとても重要。全体での共有事項などをミーティングで確認したあと、配達に出発。


夕方、帰社。伝票整理や
明日の注文のFAXなど。

営業所に戻るのは夕方頃。伝票整理やメールチェックなどをおこないます。明日の注文分を確認し、FAXを打ちこみます。明日の準備が一通り終了したあとに帰宅します。


ENTRY

・2018年新卒採用の問い合わせ : nishihara-shokai18@e-recruit.jp

・2017年新卒採用の問い合わせ : nishihara-shokai@e-recruit.jp

〒890-0062
鹿児島県鹿児島市与次郎1丁目10-21
TEL:03-3538-8573
(受付時間:平日10:00~18:00)
人事部 採用チーム